fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アラシTV

プロフィール

R

最近の記事

カテゴリー

時計

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

リンク

タグ

 日産 24HTV 謎ディ 櫻井翔 24htv 二宮和也 相葉雅紀 松本潤 CM 大野智 au 紅白 キリン GANTZ 神様のカルテ コンサート 学校 大奥 地震 怪物くん フリーター 番組 JCB 日立 アルバム シングル 夏虹 Wii 

ブログ内検索

RSSフィード

LAG界...

2006.12.01 11:43|[N]映画・硫黄島からの手紙
硫黄島的情報一個太多
光每天更新估狗月曆的雜誌情報就累了(廢)
所以就來一篇這種制式外的好了|||

二宮「ハリウッド行きたいね」「硫黄島」戦果は「自信」…9日公開直前インタビューで手応え語った

 二宮「ハリウッド行きたいね」「硫黄島」戦果は「自信」…9日公開直前インタビューで手応え語った
人気グループ「嵐」の二宮和也(23)が出演したハリウッド映画「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)が9日、封切られる。巨匠の演出に引き出された日本兵役の二宮の熱演は、オスカー候補の声も上がっているほどだ。このほどインタビューに応じ「自分の頑張りを褒めてあげたい」と、なかなか満足しない男が、珍しく自信の表情をのぞかせた。
 「1時間も掘っている」「暑い」…。二宮演じる日本兵・西郷が穴を掘る冒頭シーン。撮影の本番だろうとイーストウッド監督は、英語で畳み掛けるように話しかけてくる。これが巨匠の独特の演出法だった。
 まるで催眠術。「そりゃ疲れる、汗も出るよ、と感情がどんどん動いた。歩かされて『爆弾が落ちてくる、1、2、3ドン』の声で反応したり。心を流動的に保て、すごくしっくりきた」
 身ごもった妻を残し、戦地へ赴く若き兵隊。オーディションでこの役をものにし、ハリウッドデビューを決めた。二宮をいちばん推したのがイーストウッド監督だ。台本にないことを提案すれば「ニノ、グッドアイデアだ」と、全面採用に。優しき巨匠に、「最後まで味方でいてくれた」と感謝の気持ちは尽きない。
 二宮の役づくりは変わっている。多数の映画やドラマに出てきたが「家で台本を開いたことも、一人で役づくりをしたこともない」という。今回も、ロスの空港で台本を受け取った。「役の西郷だって何も知らずに戦地へ行った。共演者と向き合って初めて出てくる感情がある」という。ロスでの1か月半の撮影は、9割が砂漠ロケ。ひょうが降る寒さ、泥まみれにも耐えた。
 今回の共演者が「一番の収穫」という。渡辺謙、伊原剛志、中村獅童、加瀬亮。「彼らだから響いたものがあり、お返しとなる演技ができた」と振り返る。試写を見た人から称賛が相次ぐ。めったなことでは手応えを口にしない二宮だが、今回ばかりは別のよう。
 「その頑張りは、自分で褒めてあげたい。芝居の評価が悪くても名誉なこと。ただ、褒められると恥ずかしくなっちゃう」と笑った。
 米国公開が12月20日に繰り上がり、来年2月のアカデミー賞のノミネート対象作品になった。助演男優賞候補の声も上がるほど評価が高い。今後はハリウッドからの出演オファーの急増も予想される。「行きたいね、ハリウッド」。つぶやいた言葉は力がこもって聞こえた。
 ◆硫黄島からの手紙 太平洋戦争末期の硫黄島での戦いを日本側の視点から描く。米国側から描いた「父親たちの星条旗」(日米公開中)との2部作で、ともにイーストウッド監督。
 ◆二宮 和也(にのみや・かずなり)1983年6月17日、東京都生まれ。23歳。96年にジャニーズ事務所入りし、99年に5人組グループ「嵐」結成、シングル「A・RA・SHI」でデビュー。03年の映画「青の炎」に単独初主演。アニメ「鉄コン筋クリート」(12月23日公開)で声優初挑戦。60年代の日本を舞台にした嵐主演映画「黄色い涙」(犬童一心監督、来春公開予定)では漫画家志望の若者を演じる。

2006年12月1日06時01分 スポーツ報知

コメント

非公開コメント